駝鳥の胃袋

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
カテゴリー
コメント
広告
QPコード
qrcode
リンク
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
玉筋魚

今年、1回目の玉筋魚です。
今年の解禁日は、2月26日だったかなぁ。
きょうが休みだったのでなんとか今日炊きたいと思っていまして。

篠山へ、玉筋魚を探す旅に出ることにしました。
最初に行ったスーパーでは、玉筋魚の新子12時到着予定とPOPに書いてあったのだけれども、交通事情により?遅れているとか。
鮮魚コーナーには、玉筋魚出待ちのおばちゃんだまりが…。
この時点で、12時40分過ぎ。
おばちゃんだまりの仲間に入って、(知らない人ばかりだったけれども)玉筋魚談義をしばらくしていたんだけれども、体調もあまりよくなかったこともあり、疲れてしまって、1時前には撤退。
篠山で、玉筋魚がありそうなスーパーは、ここを入れて、3軒はこころあたりがあったので、別のところに行くことにしました。

とりあえず、玉筋魚以外の調味料とかは揃えて、支払いをして、もう一度鮮魚コーナーをちらっとのぞいてみたら、おばちゃんだまりが消えている。

あれ、玉筋魚出たんかな?
と、思ったけれども出ていない。

まぁ、いいや。と、思って駐車場へ。
そしたら、駐車場で、なんだかさっきのたまっていたおばちゃんのひとりが手を振ってはったのですよ。
周りをみまわしても、どうも、私に手を振ってくださっているらしい。
「主人がな『ラ・ムー』へいったら山ほどあるいうてるわ。そんなら急いで買っといてって、いうてんけどな、山ほどあるから大丈夫やねんて」
と、教えてくださいました。

ありがたく、お礼をいいまして、私も、そっちのスーパーへ。

あはは。
ありました。
ほんとうに、山ほど。
ありがたや、ありがたや。
さすが、おばちゃんネットワーク。
というか、知らない私にまで、声をかけてくださってありがとうございます。
おかげで、玉筋魚を手に入れることができました。

私の場合、1回炊くのは、2圓ベストというのがわかっているので、2垤愼。
玉筋魚は、しんどかろうが熱が出ようがいやであろうが買ったらその日のうちに絶対に炊かねばならないので。

帰宅して、すぐに昼寝。(ヲイ!)
とりあえず、ヒットポイントやら、マジックポイントを若干でも回復させて、いざ炊かん。玉筋魚を!!
気合い入れてがんばれ、あたし。

レシピは、いつもの甘露飴と、生姜と、山椒を入れるレシピで。
胡桃も買っていたんだけど、入れるのを忘れました。

炊きたての玉筋魚で、くぎ煮丼などしてみました。
塩分とり過ぎになるので、そうそうできませんが。
こんかいは、まぁまぁかな?

あたし的には、もう少ししっかり山椒の風味がきついほうが好きなんですが。
山椒はちょっと控えめな感じ。

でも、まぁ、1回目なので。
おそらく、今年も、4〜5回は炊くのであろうと思われます。
コメント
コメントする