駝鳥の胃袋

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
カテゴリー
コメント
広告
QPコード
qrcode
リンク
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2016年 玉筋魚
【今年の玉筋魚】
高かったけど、買ってきました。
ま。仕方がないわ。
玉筋魚やし。

玉筋魚

今年、1回目の玉筋魚です。
今年の解禁日は、2月26日だったかなぁ。
きょうが休みだったのでなんとか今日炊きたいと思っていまして。

篠山へ、玉筋魚を探す旅に出ることにしました。
最初に行ったスーパーでは、玉筋魚の新子12時到着予定とPOPに書いてあったのだけれども、交通事情により?遅れているとか。
鮮魚コーナーには、玉筋魚出待ちのおばちゃんだまりが…。
この時点で、12時40分過ぎ。
おばちゃんだまりの仲間に入って、(知らない人ばかりだったけれども)玉筋魚談義をしばらくしていたんだけれども、体調もあまりよくなかったこともあり、疲れてしまって、1時前には撤退。
篠山で、玉筋魚がありそうなスーパーは、ここを入れて、3軒はこころあたりがあったので、別のところに行くことにしました。

とりあえず、玉筋魚以外の調味料とかは揃えて、支払いをして、もう一度鮮魚コーナーをちらっとのぞいてみたら、おばちゃんだまりが消えている。

あれ、玉筋魚出たんかな?
と、思ったけれども出ていない。

まぁ、いいや。と、思って駐車場へ。
そしたら、駐車場で、なんだかさっきのたまっていたおばちゃんのひとりが手を振ってはったのですよ。
周りをみまわしても、どうも、私に手を振ってくださっているらしい。
「主人がな『ラ・ムー』へいったら山ほどあるいうてるわ。そんなら急いで買っといてって、いうてんけどな、山ほどあるから大丈夫やねんて」
と、教えてくださいました。

ありがたく、お礼をいいまして、私も、そっちのスーパーへ。

あはは。
ありました。
ほんとうに、山ほど。
ありがたや、ありがたや。
さすが、おばちゃんネットワーク。
というか、知らない私にまで、声をかけてくださってありがとうございます。
おかげで、玉筋魚を手に入れることができました。

私の場合、1回炊くのは、2圓ベストというのがわかっているので、2垤愼。
玉筋魚は、しんどかろうが熱が出ようがいやであろうが買ったらその日のうちに絶対に炊かねばならないので。

帰宅して、すぐに昼寝。(ヲイ!)
とりあえず、ヒットポイントやら、マジックポイントを若干でも回復させて、いざ炊かん。玉筋魚を!!
気合い入れてがんばれ、あたし。

レシピは、いつもの甘露飴と、生姜と、山椒を入れるレシピで。
胡桃も買っていたんだけど、入れるのを忘れました。

炊きたての玉筋魚で、くぎ煮丼などしてみました。
塩分とり過ぎになるので、そうそうできませんが。
こんかいは、まぁまぁかな?

あたし的には、もう少ししっかり山椒の風味がきついほうが好きなんですが。
山椒はちょっと控えめな感じ。

でも、まぁ、1回目なので。
おそらく、今年も、4〜5回は炊くのであろうと思われます。
くぎ煮レシピ
【材料】
いかなご1kg 
土生姜  60g
濃口醤油 200CC
中ザラ  250g
本みりん、酒 あわせて200CC
水飴 1/3〜1/4カップ

(土生姜を檸檬の皮1個分、もしくは、八朔の皮1個分にかえてもよい)





【材料】
いかなご 1kg
濃口醤油 200CC
砂糖(きざら) 230g
酒  50CC
味醂 150CC
土生姜 50g




【材料】
いかなご 2kg
醤油 400cc
味醂 200cc
酒 200cc
ザラメ 500g
甘露飴 10個
生姜 適量



3番目のが、通常の私の炊くいかなごの材料メモ。
でも、甘露飴がないのぉ〜。(前回の残りを家族が食べちゃった)

なので、頂き物の、あめがたなるものを、一かけ大事にとってあったので、それを入れることにする。
でもって、生姜を半量にして、八朔の皮を投入。
今、山椒を入れるかどうか悩み中。
なんということはないですが…
明日は、玉筋魚の解禁日です。
春便り
いかなご、探索の旅に出てきました。

午前中、灯油を買いに行ききがてら、隣町のスーパーによったのですが、入荷ナシ。
鮮魚コーナーには、釘煮グッズが置いてあったのだけれど。

でも、まあ、いかなごは毎日入荷するとは限らないし、午後からの入荷しかない場合も多いのです。

午前中は、灯油のついでだったので、ヨシとする。

昼から…。
とりあえず、体調がよくないので、ご飯食べてからお昼寝。
目が覚めたら3時でした。
かなり迷ったけれど、解禁から10日あまり。
あまり、待てないよなぁ〜。

町内のちっちゃいスーパーは、昨日が入荷日だったから、きょうはないであろうと思います。


というわけで、昼からも出動。
反対側の隣町の、阪急オアシスで。
まっすぐ、鮮魚コーナーに行きました。
本日は売り切れのPOPが。

しかたがないので、今度はAEONへ。
AEONになければ、今夜は休め!との、天ならの思し召しだと思うので、諦める。
時間も時間だから、やはり、まっすぐ鮮魚コーナーへ。

ありました!
鮮魚コーナーのおにいさんが、すっごい勢いで叫んでいらっさいました。

1kg買うと、1280円。
タイムサービスで、2kg買うなら、2kgで2000円。

当然2kg。
ていうか、タイムサービスでなくても、2kg買うんですけどね。

去年は、『3kgくらいいっとく?』の、お嬢の一声で、3kg買って後悔したので、今年は2kgで。

続きを読む >>
玉筋魚解禁
んでもって、今日、スーパーで入手いたしました。

職場のあるスーパーには、毎年はいらないんだけど、この間オープンしたスーパーには、入ってました。
新しくオープンしたスーパーは、おなじ系列店が兵庫県にあって、毎年そっちの店には入るので、もしや?と思って寄ってみたら、ありました。
んでも、レシピカードはありませんでした(困らないけど)


んでも、解禁日に入手できたのは嬉しいなぁ。
小さいから、うまくたけるかなぁ。







わくわく。



いかなご 2kg
醤油 400cc
味醂 200cc
酒 200cc
ザラメ 500g
甘露飴 10個
生姜 適量




今年のいかなごは、1kg、1280円でした。




続きを読む >>